【イベントレポート】LINEを活用した離職防止・定着支援ツール「マイリク」で『第1回 製造業 人手不足対策EXPO』に初出展!
弊社は2024年10月23日(水)から25日(金)の3日間、ポートメッセなごやで開催された「第1回 製造業 人手不足対策EXPO」において、製造業人材の離職防止・定着支援ツール「マイリク」を出展いたしました。製造業のトレンドを網羅した一大展示会「Factory Innovation Week」内での開催となり、3日間で27,096名が来場する中、多くの方々に「マイリク」をご体験いただきました。
深刻化する製造業の人手不足に対する新しいソリューション
昨今の人手不足問題に対し、多くの製造業企業が課題を抱えています。特に、正社員だけでなく派遣社員・期間従業員を含む人材の確保と定着が重要な経営課題となっています。このような時代だからこそ「マイリク」は、「離職防止」「人材定着」「生産性向上」に焦点を当て、企業の人材確保を支援しています。
今回「第1回 製造業 人手不足対策EXPO」に出展したことで、人手不足や離職率の高さに悩む製造業者の方々から直接現場の声を聞くことができました。
「従業員から見てLINEという手軽な点がスタートしやすい」~来場者の声
展示会では、実際に「マイリク」を実機で体験いただき、LINEを使った採用のマーケティング支援と定着支援の具体的な活用方法をご紹介し、多くの経営層や人事担当者から具体的なフィードバックをいただきました。特に、従業員との気軽なコミュニケーション手段としてのLINE活用と、離職予兆の早期発見機能に高い関心が集まりました。一部コメントを掲載いたします。
経営層からの声
- 「従業員から見てLINEという手軽な点がスタートしやすいと思いました」(50代・工場長)
- 「今まで辞めたいと報告を貰っても覆しようがなかったが、未然に離職予兆を感知できる仕組みがあれば定着率は変わりそうだと感じた」(60代・取締役)
- 「若い世代とのコミュニケーションに困っている。LINEやSNSでのコミュニケーションを当たり前として利用する時代が来たのを実感します」(50代・製造業会社役員)
「マイリク」体験者からの具体的な評価
実際に「マイリク」をスマホで体験された方々からは、実務での活用を見据えた具体的な評価をいただきました。特に、産業カウンセラーによる定着支援代行サービスへの関心が高く、第三者による客観的な相談対応が若手社員の本音を引き出し、離職防止につながる可能性への期待の声が多く寄せられました。
- 「職場満足度調査をメールで送ってもなかなか回答してくれなくて…LINEでアンケートをおくることができるので回答率が高まりそうだ」(40代・人事部長)
- 「外国籍のスタッフが多いので、サーベイアンケートの内容を自動で翻訳してくれるのは有難いです」(30代・人事担当)
- 「世代が変わると価値観も違うため、若手とのコミュニケーションに悩んでいました。定着支援代行は第三者としてプロがコミュニケーションに関わってくれるのがいいと思います」(40代・現場部長)
- 「離職予兆をスコア分析し見える化できるのは、感覚にとらわれずに判断できるからいい機能ですね」(30代・製造業人事総務担当)
- 「LINEを嫌がる人もいるかと思いましたが、メールでも対応できるとのことで、非常によく考えられていると思いました」(40代・工場人事担当)
ブースにお立ち寄りいただいた皆様へ
この度は、「第1回 製造業 人手不足対策EXPO」の開催期間中、多くの方々に「マイリク」をご体験いただき、誠にありがとうございました。製造業における人材定着の課題に対して、皆様から貴重なご意見とフィードバックを賜りましたことを、心より感謝申し上げます。
今後もブレイン・ラボでは、「マイリク」を活用した人材定着支援を通じて、すべての従業員が安心して働き続けられる職場づくりに貢献してまいります。皆様の企業における人材定着の実現に向けて、私たちと一緒に新しい取り組みを始めてみませんか。
製造業における人材定着に関するご相談は下記よりお気軽にお問い合わせください。
「マイリク」とは
「誰もが自分らしく輝ける仕事と出会える世界」の実現を目指して開発された「マイリク」。ブレイン・ラボにおける20年以上の人材ビジネス支援経験を活かし、企業経営の要である人材の採用、育成、定着支援と、個人の長期的キャリアを両面で支援するために、新規事業として誕生しました。
「マイリク」とは、長期的な視点での企業の人事支援と個人のキャリア伴走を実現するツールの総称です。現在、すでに大手国内自動車メーカーの工場において、「マイリク」を活用した離職防止と定着支援のコンサルティングを提供しています。
「マイリク」が実現する3つの価値
離職の予兆を早期に発見
- パルスサーベイ、従業員満足度調査、eNPS調査による定期的なモニタリング
- アンケート結果や日々のコメントの分析による離職予兆の検知
- ダッシュボードでの可視化による迅速な対応
業務効率の向上
- チャットボットによるよくある質問への自動回答
- 事務作業の効率化により、面談などの付加価値業務への時間シフトを実現
- 産業カウンセラーによる定着支援代行サービス
エンゲージメントの強化
- LINEという身近なツールを活用した双方向コミュニケーション
- 従業員の声を定期的に収集・分析
- 働きやすい職場環境づくりの実現