日産自動車九州、LINEで従業員の声を聞き、工場従業員の定着率向上へ。「マイリク」を使った実証実験を開始
健康経営と生産性向上の両立を目指し、先進的コミュニケーション戦略を展開
人材ビジネスに特化したマーケティングツール「マイリク」を提供する株式会社ブレイン・ラボ(本社:東京都港区、代表取締役:中江典博、以下、ブレイン・ラボ)は、日産自動車九州株式会社(本社:福岡県京都郡苅田町、代表者:芦澤 俊介、以下、日産自動車九州)と共同で、工場で働く新卒社員と期間従業員の定着率を高めるための実証実験を開始いたしました。
「マイリク」を使った定着支援サービスを通じ、日産自動車九州の地域やクライアントからの信頼の土台となっている「健康経営」を加速させ、同社のさらなる飛躍をお手伝いいたします。
定着率向上に向けた実証実験
背景
「働く仲間の安全と健康は全てに優先する」という共通価値観を体現する日産自動車グループ。その一員である日産自動車九州も、「人々の生活を豊かに。イノベーションをドライブし続ける。」をコーポレートパーパスに掲げています。同社は2013年頃、日本で「健康経営」が注目される以前から、その意義を理解し、全従業員の健康づくり・モチベーション向上に取り組んできました。
日産自動車グループにおける国内最大の生産拠点として、日産自動車九州は、魅力的で高品質、安全なクルマを世界中に届けています。同社は日産自動車グループの中でも重要な役割を担っており、その生産体制をさらに強化するため、工場で働く期間従業員および新卒社員の定着率向上と活躍支援に新たに取り組むこととなりました。
実施内容
ブレイン・ラボが提供するLINE公式アカウントの拡張ツール「マイリク」を活用し、離職防止と定着率向上を目指します。この実証実験では、工場で働く従業員との気軽なコミュニケーション手段を確立し、3種類のアンケート・調査を通じて離職の予兆を早期に把握します。得られた情報を基に、従業員の悩みや課題に迅速かつ適切に対応することで、定着率の向上を図ります。
具体的な取り組みは以下の通りです。
- パルスサーベイ、従業員満足度調査を定期的に実施。従業員の動機づけ要因(達成感や成長実感)と衛生要因(職場環境、労働条件、人間関係)を把握します。これらの情報を活用し、より良い職場環境の構築を目指します。
- チャットボット機能を導入し、従業員の不安や不満に迅速に対応できる体制を整えます。
- 定着支援代行サポートとして、産業カウンセラーによる仕事や働き方に関する案内と相談受付を行います。
これらの取り組みにより、工場で働く従業員が、より安心・安全に働ける環境づくりを推進することで、健康経営のさらなる発展と、定着率および従業員満足度の向上を目指します。
概要
実施場所:日産自動車九州 本社工場(福岡県京都郡苅田町)
日産自動車九州株式会社について
前身となる日産自動車九州工場として1975年に生産を開始して以降、日産自動車グループの中核企業として高品質・高性能で安全な日産車を生産しています。2011年より日産自動車九州株式会社としてグループのグローバル競争力強化の中心的企業となっています。
従業員の健康づくりや働きやすさの向上に早くから取り組んでおり、「健康経営優良法人」にも認定されています。
「マイリク」とは
人材ビジネス特化のLINE公式アカウントの拡張ツールです。「マイリク」定着支援では、就労者の定着率向上のため、エンゲージメントを可視化し、離職の未然防止に取り組むことが可能です。
「マイリク」定着支援の主な機能
- パルスサーベイ、従業員満足度調査、eNPS調査の3種類のアンケート実施で就労者の抱える課題や本質的な悩みを発見
- ダッシュボードで離職予兆が一目でわかる
- よくある質問にはチャットボットで回答し、付加活業務対応時間に充てられる
- 定着支援代行サポートでは産業カウンセラーが第三者として悩みをヒアリング
本件に関するお問合せ先
ブレイン・ラボ
事業開発部 田中 03-6778-4326
「マイリク」のお問い合わせはこちら:https://myric.jp/ma/form/contact/
プレスリリースの内容に関するお問い合わせ:https://www.brainlab.co.jp/contact/